strange_chameleon’s blog

男ですがメインで子育て中

NICUでの貴重な体験

娘が生まれたとき、1600gでした。

 

普通の子が3000gで生まれるとすると、その半分。

 

おなかの中にいるときから、小さいのは分かってはいました。

医者にもさんざんおどされました。

 

考えられる原因としては、染色体異常などの先天的な障害、母親の胎盤の問題、等々

 

結局、出てきてみれば障害などは全くなく、ただただ小さいだけでした。

 

しかし、小さいだけでも問題であり、

子どもだけ、1か月はNICUに入院となりました。

 

 

目標は体重2000gになること。

 

これをクリアするのに1カ月かかったわけです。

 

生まれた当初は、管を何本かつけられ、

常にモニターで、呼吸、血中酸素濃度、心拍数などを計測していました。

 

どうやら寝ている間に呼吸を忘れてしまうことがあるようです。

 

また、ミルクを上げていても、飲むことに夢中で呼吸を忘れ、すぐに顔が青くなっていしまいます。

親がミルクをコントロールしてあげなくてはなりませんでした。